マル5の足袋

久しぶりに地下足袋の新作が出て、電話を貰っていたのでどんなデザインかを楽しみに買いにいきました。

見た瞬間に私はこれを勧められるのだろうと思ってたら案の定(笑)

花のようなデザインの東欧という柄に!
もう一つの東山三十六峰という柄も二つを組み合わせたら四通りの履き方が出来ると思って今回は二足購入( ̄▽ ̄)

お店に出ている足袋のメーカーは色々あるのですが、私はこのマル5の足袋の年数が経過してもへたれない丈夫さと一日履いても疲れない所が凄く気に入ってます。
最近は日本の伝統工芸の後継者不足でどんどん良いものが無くなっていくという話が良く出ていますが、海外で評価されて日本では価値が低くなってしまっているMADE IN JAPANを大事に守らないといけないと思います。

20150122-095637.jpg

20150122-095644.jpg