スペイン紀行④

次にピカソ美術館についてレポートします。
バルセロナの中心に旧市街地があり、
そのそばにピカソ美術館は有ります。   
パブロ ピカソは青の時代と呼ばれる時まで
ここバルセロナを活動の拠点としてきました。
rimg0248_r.jpg  rimg0251_r.jpg  
解説は主にスペイン語だったので詳しい内容は解りませんが、
とにかくラフな絵から大きな物までビッシリピカソ!   
あまりにも薄知な意見かもしれませんが、
彼は今で言うマンガ家かなーと思いました。
完全な絵になる前のラフ画等はホントにマンガその物で、
中には子供が描いたの?と思うようなものもありました。   
写真が一般化されてきたその時代、
絵は描写ではなく表現なんだと言わんばかりに
、誰にも真似のできないピカソらしさが、
見る人の脳裏に焼き付きます。   
ビカソの絵は世界中にあるので是非他の作品も観てみたいですね。
rimg0270_r.jpg   rimg0249_r.jpg   
美術館も全体に石の建造物の中にあり、
昔ながらの街並みが素敵なゴシック地区に溶け込んでいます。
もう街全体がアートなのです。
 
石井