スペイン紀行⑦

rimg0692_r.jpgRODAはまだ創業20年の若い会社ではあるが、数々のタイトルを受賞し、又多くのクライアントに支持され続けているカンパニーであると、熱く語る彼女の跡に続いて見学をしながら多くの説明を受ける。 不出来であるブドウは他社に転売し、いいものしか使わない、樽も上等なものを使用し、古くなれば新しいものに取り替える。出来たワインもその中で上出来の2割程度しか出荷しない、など。とにかくすごいこだわりようである。我々のドライカットと近いコンセプトがオフィシャルドリンクたる由縁であろうか。

rimg0741_r.jpg試食したブドウ(テンプラーニョ)のそれはそれは甘いこと!!(デラウエアーの数倍だよ)、

rimg0699_r.jpgブドウがワインを造るんですね!!見学の最後にお待たせしました!!試飲会!!RODA,RODA(ロダ)、セルシオン、この3ッを試飲します。なんといってもセルシオン!!rimg0759_r.jpg東京でお店で飲めば5万はくだらないという一品!ブラインドテイストでも絶対はずさない逸品です!!

つまみに出たのは「ダウロ」「アウボカーサ」(エクストラバージン)をたっぷりかけたフランスパン。 試飲だと言うのにかなり飲ませていただき、皆相当満足でした。この日の夜はアテンドのロダの彼女がアローの街をご案内&ディナー、ディナーといってもなんと!BAR(バル)7件はしごスペシャル!!!なんだそりゃ??
rimg0827_r.jpg  rimg0796_r.jpg  rimg0858_r.jpg  rimg0866_r.jpg
といっても各お店特徴があり、1店1タパス、一杯、という流れでなかなか飽きずに楽しめました。日本でもはしごするおっちゃんいるでしょ?彼女(ロダの)、まさしくそんな感じ、「次行くよ!!」って、親指でクイッ!って言う仕草が、もういいですとは言わせない迫力を感じさせました。

rimg0874_r.jpgさすがにタパスばかりで飽きもありましたが、しかし、6件目で出てきたマッシュルームのタパスが皆のベストフードオブスペインツアーであったことは事実なのです。

次の朝、夢のようなアローの町を後に一行はバルセロナへの帰路に着くのでありました。ちなみに朝食もすごい美味しかったです!!僕の中では朝食NO1でした。でももっと美味しく食べてた方々が隣におりました。僕らのメンバーK氏!H氏!Oさん!Sさん!朝からシャンパン飲んでまーーーーース!!!皆さん運転メンバーでしょ――が!!・・・帰りは俺一人かよ・・・500キロ・・・