ワイン

久々にワインバーに行ってまいりました。
場所は赤坂Sacas
3月20日グランドオープンしたばかりの新名所です。
1階にある C・te de Rouge コート・ド・ルージュは赤いシャンデリアが印象的
なカフェです。
グラスワインでも100種類はあるという品揃え、
隣にある話題のパン屋さん、Le Boulanger Dominique SAIBRON 
ル ブーランジェ ドミニク サブロンのパンを使うって事も助けてふらっと入っ
てみました。
ワインリストを見て何分経ったでしょう。目移りでなかなか決まりません。
しかし僕が飲んでみたいボルドーの5大シャトーやペトリュス、モンラッシェ等々、
グラスワインでもお昼にいただけるお値段ではございません・・・・
今回選んだのはグラスで1杯ずつ、
イタリアはピアモンテ州の「バローロ」と南フランスはローヌ地方の「シャ
トー・ヌフ・デュ・パープ」です。
僕の中では同じ値段ならボルドーより南仏と言う印象と、グルナッシュ(ブドウ
の種類)はうまいと言う印象で選びました。
「バローロ」はもちろんはずしません。
マリアージュはサブロンのバケットで作ったサンドイッチ、フォアグラがワイン
にピッタリです。
ワインはと言うとやはり今回は「バローロ」の勝ちですかねー、樽熟成の深い香
りがたまりません!
次回はもうちょい奮発して5大シャトーにチャレンジしてみたいものです。

          フォアグラのサンドウィッチ