スペイン紀行11

いよいよ最終日、この日は各メンバー、
それぞれ自分の為に使おうと決め、
どう行動するか迷いましたが、
バルセロナの北に60キロほど北の山の上にある村、
モンセラートに行くことにしました。
rimg1062_r.jpg
情報では、現地まで1時間、
ちょと見学して帰れば4時間位でバルセロナに戻れると見たのですが、
電車の待ち時間や現地での並ぶ時間などで
結局帰りは夕方になってしまうのですが

出発時は雨でどうなることかと思いましたが、
モンセラートに近づくと雨も止み、霧が有りましたが

rimg1081_r.jpg 
、山の上からスペインの大地を眺めることができました。

岩肌の急斜面をガンガン登って行くフニクラ(登山電車)
はまるでビックサンダーマウンテンのよう、
到着したモンセラートはむき出しでそびえる岩肌に
貼り付くように中世の教会があり、

rimg1117_r.jpg rimg1115_r.jpg
よくこんな所に作ったものだと、
ただただ感心させられます。

ここにある教会は大きく絢爛で、
この日は日曜日と言うこともあり多くの人で賑わっていました。

rimg1169_r.jpg rimg1171_r.jpg rimg1183_r.jpg rimg1181_r.jpg
1時から聴けると言う聖歌隊を見る列かと並んだ列は
有名な「洞窟のマリア像」を参拝する列で、
敬虔なクリスチャンに混じって有り難くお祈りさせて頂きました。
いいのかな?

ここのホテルのレストランで思いのほか美味しいパエリアを頂き、
ワインを頂き、スッカリ時間を忘れてしまいました。

rimg1186_r.jpg