アースデー表参道スカベンジ

4月21日(火) 曇りのち雨。。。

SHAPE 初参加のAVEDAイベント。

以前も既述しているかと思いますが、4月22日は『アースデイ・地球の日』です。

1970年、アメリカ ウィスコンシン州選出のG・ネルソン上院議員が、4月22日を

“地球の日”であると宣言しアースデイが誕生しました。

“スカベンジ”は英語で、「ゴミ拾い、清掃活動」という意味です。

活性酸素を除去する働きという意味もあるのですが、

要は「きれいにする」という意味なのです。

なので、この日SHAPE代表で馬上・早坂・霜鳥が”スカベンジ”参加

してきました!オーナーもカメラマン兼で参加でした。

ca390129.JPG

総勢100名ほどの美容師さんが青山の国連大学に集合~。

それぞれグループに分かれスタート!

軍手にトングにゴミ袋を持ってぞろぞろと。。。

私たちは渋谷方面に。

こんなにまじまじと歩道を見て歩くのは初めてです(笑)

やはり多いのはタバコの吸殻でした。しかもほとんどが、

物陰に隠すように押し込んであったりで、こんな隙間は取れない

と思う場所。。。そんな場所でもトングはスグレモノでした!(笑)

mini_dscf1133.jpgmini_dscf1131.jpg

一時間程練り歩きもとの場所に戻りビン・缶など分けて終了。

あっという間の一時間でもう少し続けてもいい感じでしたよ。

途中パラパラと雨が降りましたが

傘をさすほどではなかったのは幸いでした。

mini_dscf1135.jpgmini_dscf1136.jpgmini_dscf1137.jpg

 

その後、第二部はワークショップに参加しました。

テーマは

『今サロンでしているエコとこんなサロンだったらいいなと思うエコサロン』

を大きな用紙に書いて各グループごとに発表という事でした。

何度か参加しているような方が多く次々と意見が飛び交い、

楽しいディスカッションが繰り広げられました。

 

今回参加して色々と考えさせられました。

環境保全=地球を守る

なんて事、大きすぎて実感がわかないでしょうし、

そんな事を考えて日々生活していません。

でも、少しでも気にかけてみる事でいいんだと思います。

ひとりひとりの小さな力が未来の地球を救う事になるんです。

そんな気持ちがちょっとだけ大きくなりました^^

moue