人間ドック

先日人間ドックを初めて受けてきました。
毎年美容国保で案内が来ていて、行こう行こうとは思ってました。
今年から東京は指定の施設のみ助成金が出るということで、
何となくMRI施設の完備している「神田クリニック」に行くことにしました。
10:30に受付をしてガウンに着替え
問診、血圧、視力や眼底写真、耳の検査、心電図、肺活量、
内臓の超音波写真、身長体重、採血、レントゲン、
ラストはバリュウムによる胃のレントゲン、
ここまでなんと約30分!!
めちゃくちゃ手際がいいんです!
みんな若い看護師(ナース)でテキパキしています。
企業の健康診断が多いというこのクリニックでは
企業が入っていないときはすいているらしいのですが、
それにしたって1度も待つということはありませんでしたね。
最後の胃のレントゲンは自由に回転する台が直立していて、
そこに寄りかかり、バリュウムを飲んだあと、その台が傾斜して、
いろいろな角度に台を回転させて、胃の中でバリュウムを動かし、
レントゲンを撮るのですが、胃の横や後ろを撮影する時は
ナースの指示に従い自ら横に向いたり、回ったりします。
ナースはガラス越しのオペレーター室で画面を見ながらレバーで台を操作しま
す。結構きれいな茶髪のおねーちゃんですが、
「はいこっちを向いて下さい」「もう少し体をひねって」
などマイクで指示を出しながら右手で手招きをしたり、止まれの指示をしたりし
ます。
「はい右回りに回って」「はいもう一回1」「はい!もう3回!」
と言いながらおねえちゃんは右手の人差し指をぐるぐる回します。
私は一所懸命回ります。回ります回ります!!
水族館のアシカになった気分でした。
終わった後「おじょうずでした」っておい!!

クリニックを出たのが11:20分、実に有意義でした。
設備も新鋭できれいだし、更に!
地下のお寿司屋さんのランチが付いていて
大満足ですね、
「神田クリニック」お勧めです。