歌舞伎を見てきました。

先日国立劇場に歌舞伎を見に行ってきました。
演目は「華果西遊記」
市川猿之助の演出でいわゆる西遊記ですね、
主役は市川右近で孫悟空役でした。

歌舞伎は始めてみたのですが、日本の古典ミュージカルなんだなー
と言うのが感想です。

衣装やメーク、短歌や長唄のような台詞が理解しがたいだけに興味を沸かせてく
れます。
なんと言っても400年の歴史があり、お芝居と言うより博物館を見に行っている
ような感覚でした。

歴史の深さゆえ、決まりごとや、作法、代々続く「お家」などが複雑で、
それがかえって面白さに繋がり、大人の娯楽と言えるでしょう。

次は本格的に歌舞伎座にでも行ってみようと思っています。