ヒルズクラブのセミナー in六本木

この所 サロン仕事を控えご無沙汰しております 堀切店のIZUMIでございます

 

「みんな地球に生きるひと」 というテーマのランチョンセミナー

ヒルズクラブ主催ということで興味もあり 講師アグネス・チャン氏  受講してきました♪

 

初めての51F ヒルズクラブは パノラマの景色と静かで優雅な空間でした

専用スタッフ出迎えの中 案内された華やかなテーブルのフロアの

いわゆる上座には オホホ・・と楽しそうに会話をされる方々

 

「あちらはヒルズクラブの方々のテーブルですので こちらへ」

と、案内の男性(←言われなくてもわかってます。ハイ) 

 

ご一緒させていただいたテーブルには 

セミナー常連の方、ビジネスマン、自分の名刺配りに忙しい方々。年齢もさまざま。 

お魚料理のランチの後 アグネス・チャン氏の登場で セミナーモードに♪

輝く程のツヤのあるお肌・・・実際キレイな方でした

お話はユーモアたっぷりの中、力強い言葉には芯のブレは一切感じない立派な印象

 

「日々、自分が置かれている状況で時間が足りないほど精一杯行動している。

限られた現状からは、地球という言葉を探してもかけ離れていてピンとこない。

しかし 悩んだ時に、ボランティアを通し世界のいろんな境遇の人々と出会って

はじめて地球というモノから自分の置かれた立場が見えて自分の姿に感謝する事ができた」 

 

悩んだ時、自分の内側には答えはない 

 出口は外にあって 外から現状の自分の立場を知り

理解し解決でき安定する

(↑たしかですね~)

飢えで苦しむ人々や医療が行き届かない国に人々と接して思ったこと

日本のユニセフ大使として各国の現状を教えてくれました

その中には胸の詰まるお話が数々で、感動して会場を後にしました

 

現在、SHAPEでは環境問題への取り組みで” アヴェダ ”を通じ(詳しくはHPに)

スタッフ全員で取り組み、学び、エコに携わるように進んでいますが、

果たして私は 今回のセミナーを受けるまで漠然と、世の流れで動く自分も

いたのではないかと、何かが引っかかり、本当の意味で地球を想うなら、 

今まで目を向けなかったさまざまな国の情勢で生きる人々。文化。

何を食べて生活はどうしているのか・・それを知らずにいる自分はこの先、一体何が出来るのか。

 地球で何が起こっているのかもっと知りたいと思う気持ちになりました。

 

地球への環境問題の取り組みは、今 自分がいる原点。

 一番大切な問題なのだと思います 

 

思い直すきっかけとなった感動のセミナーは、私達が出来る事を探しながら、

美容に携わっていくオトナへと変わる芯となりました

 

 またそんな学びの機会に出会えるのを楽しみして、

この場をお借りし、アグネス・チャン氏に感謝です!

 

長い文面になりスミマセン!

読んでくださった方、ありがとうございました。