つくば宇宙センター

いよいよ夏休みですが、家族をどこに連れて行くか、お悩みの方も多いと思います。
今回なかなか面白いコンテンツを紹介します。
つくば宇宙センターの宇宙飛行士訓練体験です。
小学校2年生から大人までかなり楽しめますよ。
3種類の訓練を全部で3時間でこなします。
私たちが受けたのは、ステーション内と管制塔に別れて、ステーション内で指示通りに絵を書く訓練と、パソコンによる遠隔操作で火星の地表をなどを想定したでこぼこ道でバギーを操る訓練、
宇宙飛行士や管制官に別れてステーションの外で活動するミッションの訓練などでした。
最後の訓練は役柄はくじ引きで決まります。役柄のなかには、是非やってみたい宇宙飛行士もあれば、時間を伝えるだけのタイム係も有ります。
勿論訓練にはどれも大切な役割な訳ですが…
私は日頃の仕事の反映された?監督を授かりまして、管制官になりきって楽しみました。
あっという間に過ぎる興味ある時間、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?