田崎真也ワインセミナー

田崎真也ワインセミナーなるものに行って参りました。
場所は愛宕神社の社務所の下、つまり東京のど真ん中の神社のある山?小高い公園ですか、わかんない様な所に有りました。
ワインを勉強するには自然のアロマが欠かせないとか、
しかし始まる前にはサロンは満杯で、ほとんどが女性、30代くらいが多かったかな、皆セレブ系、インテリ系、
一緒のテーブルの男女はワインの会の知り合いとか、男性の方は青年実業家でした。
講義は田崎先生が直接します。軽快で楽しいワインの講義は赤白2杯づつのワインを実際テイスティングしながら、ブドウや熟成、テイスティングの方法など分かりやすく教えてくれました。後半はチーズが出てきて、食べ合わせについての話しも有り、ワインのおかわりまで有りで受講料元取れる内容です。
帰りにサロンで売っていたお薦めワインを買いました。
サーシャモンラッシェと言えば白が有名ですが、うまい赤も有りますよとのことで、買っちゃいました。飲むのが楽しみです。
楽しかったので今度はその上のコースもチャレンジしたいです。